茨木市 沢池地区 子供たちと本棚作り

沢池地区の子供達

茨木市 沢池地区の子供達に「丘の家~愉楽~」を利用してもらうきっかけとしての本棚を作る企画

本棚作り開始

5班に分かれて本棚を作り始めました。最初は緊張していた子供たちともすぐに打ち解けることができました。

 

本棚組立て

子供たち、地域の方々と協力しながら組み立てていきました。​本棚などを作ったことのない子がほとんどでしたがみんな吸収力が早く、とても上手に組み立てていくことができました。

 

ビス打ちなど

難しいところは学生組がフォローし怪我なく進めることができました。

 

自然素材のペンキで塗装



自然素材の安全なペンキを使い、手や足をペンキだらけにしながらみんな楽しそうに本棚に色を塗っていました。

 

自然素材のペンキで塗装





学生組も子供たちと一緒にペンキだらけになりながら​作業しました。

 

完成した本棚に記念のサイン

完成した記念に本棚にサインを書きました。

​それぞれ名前や絵などをかいていて世界に一つだけの本棚ができました。​

 

本棚を配置

いよいよ配置。みんなで一緒に運びました。​

 

しまわれていた本を本棚へ









しまっていた本をみんなで本棚に移してならべました。本を入れていくと完成した達成感が増し子供たちも嬉しそうにならべていました。

 

完成






部屋の雰囲気もガラッと変わりとてもいい空間になりました。

 

最後に

みんなで協力し素敵な本棚が完成しました。子供たちも楽しく作ることができ、すごくいい1日になりました。

 

PAGE TOP